nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

普段使っている PC のスペック

私が現在よく使っている PC のスペックをまとめておきます。
スペックのリストの各項目末尾のコンマはコピペして一行にしたときに読みやすくするためのものです。

スペック

2019 年購入のデスクトップ PC です。
当時、PC 本体は約 13 万円で、ディスプレイは約 5 万円でした。

2021-10-02 追記:SSD を増設しました - nonameのノート SSD 2TB を追加
2023-12-27 変更:SSD を換装しました - nonameのノート SSD 256GB (NVMe) を SSD 1TB (NVMe) に換装
2024-03-04 変更:普段使っている PC のメモリを換装しました - nonameのノート RAM 16.0 GB を RAM 32.0 GB に換装

備考

今(2021 年 6 月 12 日)、半導体高騰で CPU とか RAM とか GPU とか、PC の部品が高いです。
2019 年と比較してあまり安くなっていなかったり、むしろ高かったりします。
SSD の容量が少ないので交換したいと思っているのですが、SSD もやっぱり安くなっていないので買い渋っています。

ほしいと思ってる SSD(2TB の NVMe):価格.com - WESTERN DIGITAL WD Blue SN550 NVMe WDS200T2B0C 価格比較

2021-10-02追記:SSD を増設しました - nonameのノート

ディスプレイはゲーム用で、リフレッシュレートが 165Hz まで対応しています。
165Hz の設定を一度試して、マウスカーソルやウィンドウが分身しないことに感動しました。
でも、60Hz で使っています。
それなりのグラフィック処理性能を要求するゲームを遊んでいるときにリフレッシュレートを高くすると、冷却用ファンがごおごお回ってうるさいからです。
消費電力量も多くなるようで、騒音も合わせたデメリットを上回るほどの必要性を感じなかったので、60Hz に設定し直して以来、ずっとそのままです。

ディスプレイにはスピーカーが内蔵されています。
しかし、音量が小さく音質も悪く感じたので使っていません。
外付けのスピーカーかイヤホンを使っています。

次にディスプレイを買うときは、

  • 内蔵スピーカーなし(少し安くなるから)
  • sRGB 対応(sRGB はよく分からないけど標準の色空間というものらしく、sRGB に設定した機器の間では色の見え方の差が小さいらしい)
  • 明るさ調整が簡単にできる(sRGB は明るさまで指定されているらしいけれど、その色空間からずらして明るさを暗くしたい)
  • 上下角度調整、高さ調整可能(これは今のディスプレイで気に入っているところ)
  • WQHD(この解像度は気に入っている、FHD よりたくさん文字を表示できる、4K 解像度ではフルスクリーンでゲームを遊んだときにもっとグラフィック処理性能を要求されてしまう)

こんな感じのスペックのものにしたいと思います。

キーボードは Logicool の K310 という洗えるキーボードを使っています。
行儀が悪いと言われそうですが PC を使いながらよく食事をとるので、食べ物をこぼしたときに洗えて便利です。定期的に洗えば清潔です。
あとキーがアイソレーションで、打ちやすくて好きです。
現在は生産終了していて、新品・中古品ともに高いですね。
今のキーボードが万一壊れてしまったときに在庫が無くなってしまっていると困るので、あまり紹介したくなかったのですが、似たようなキーボードがまた生産・販売されることを願って、ここで紹介しました。

これ:Amazon.co.jp: ロジクール ウォッシャブル 有線キーボード K310 洗える キーボード 有線 防水 耐水 国内正規品 3 年間無償保証: 家電・カメラ

アイソレーションの洗えるキーボード、まただれか作ってくれないでしょうか。

2022-06-25 追記:洗えるキーボードを洗ったら壊れたので別のキーボードを使っています。
2023-12-27 変更:タイトルを『私の母艦 PC』から『普段使っている PC のスペック』に変更しました。最近は母艦という言い方をしないらしいです。