nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

ハンディシュレッダーを分解しました

ナカバヤシのハンディシュレッダ ホワイト NSH-H01WH で行かなくなったお店のポイントカードを細断しようとしたらハンドルを回せなくなってしまいました。
そのため分解して修理を試みました。

ナカバヤシ クルッキル ハンディーシュレッダ NSH-H01WH ホワイト

ハンディタイプのシュレッダーの分解の手順は調べても出てこなかったので、ここに書き残しておきます。

※分解により怪我をしたりシュレッダーを破損したり返品できなくなったりする可能性がありますので、読者の皆様はご自身の頭でよく考えて行動されてください。

分解手順

ハンドルとネジを外す

ハンドルを軸に沿って引っ張り、引き抜きます。

ハンドルとゴムキャップとネジを外した様子です。

そして、ネジを隠しているゴムキャップを外して(ピンなどで刺してたこ焼きのように回しながら持ち上げると外しやすいです)、ネジを外します(ゴムキャップはゴミ袋に落ちたので写真には写していません)。

反対側の端にシールが貼り付けられていたのですが、ネジが隠されているのではないかと考え剥がしてしまいました。
ネジは隠されていませんでした。

カバーをスライドして外す

刃を包んでいるカバーを上下に引っ張るだけでは外せないように、カバーの内部には爪があります。
その爪の構造に合わせてカバーを左右にずらして外したら、刃にアクセスできるようになります。

カバーをスライドして外し、刃にアクセスできるようになりました。

ハンドルが回らなくなった原因

カードを細断しようとしたときに刃が曲がってしまっていたようです。

刃の曲がりにより刃と刃の摩擦が強くなりハンドルを回せなくなっていたようです。

手持ちの道具では残念ながら修理できませんでしたので、新しいものに買い替えることにしました。