nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

新生活のために引越し後、初めて買った電子レンジ NE-FL1A-W をレビューします

少々神経質なレビューかもしれません。
しかし私と同じようなことを気にする人が他にいるかもしれませんので書き残して置きます。

まずボタンについて、とても押しづらい(フラットすぎ)です。
写真のように 100 円ショップの傷防止クッションを貼り付ければ改善できます。

自動あたためと g 指定の解凍は結局あとで時間を調整して温めないといけないことが多かったので、1 分、10 秒、スタートと取消のボタンだけに貼り付けました。
何か間違えてあたためはじめたときに、急いで押したい取消ボタンが押しづらいのは危ない気がします。

あと左側下のゴム足が固くて小さくて滑りやすいです(重い右側下の足を軸にして回りやすいです)。
この製品を持っている人は実際に電子レンジの左側奥に手をかけて手前に引いてみると分かると思います。
地震のときにずれ落ちそうで怖いです。
説明書を読むと転倒防止金具が別売りで用意されているようですが、その金具は壁に穴を開けないといけないようなので現実的にそれを使用できる人は限られると思います(賃貸はそうですし持ち家でも穴を開けやすい壁でないといけないので置き場所を選びます)。
ということで、これも 100 円ショップの粘着ゲルクッションをゴム足の下に敷いて対策しました。
本来であればゴム足をもう少し太く滑りにくいものにしてほしいです。

電子レンジは毎日使うものなので写真映えだけではなく、使い心地をもう少し考慮してほしいなと思いました。
テカテカしてキレイなハンドルも実際に使い始めると指紋や汚れが目立ちますし左右貫通していないので右側から手をかけられません。
フラットすぎるボタンも見た目重視としか思えません。
その見た目で選んだ私も悪いのですが、別に少しくらいボタンが膨らんでいたって使いやすさの方が大事でしょうに。

次に家電を買うときは、製品を実際に見て、そして触ってからにしようと思いました。

※あたためむらについてはどの電子レンジでも多少はあるようなのでそういうものかと思い割愛しました。


新生活のために、というより引越ししてから数年間、電子レンジを使わないで生活してきたので、火を使わないで食べ物や飲み物をあたためられるという体験だけで非常に生活レベルが向上したことを実感しました。
しかし、使い勝手については細かいところでいろいろと気になる部分のある電子レンジでした(特にボタンの押しづらさは想定外)。
パナソニックですから、製品内部の安全性については、ものすごく考慮されているのだと信じています(私は専門家ではないので分かりません)。

神経質レビュー第二弾:新生活のために引越し後、初めて買った食器洗い乾燥機 NP-TML1-W をレビューします - nonameのノート