nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

普段使っている PC のメモリを換装しました

普段使っている PC のメモリを換装しました。

換装後の容量は……32GB!

……今さらですね。

16GB だとメモリが不足していて、SSDWindowsページングファイル)へのデータ書き込みが多発していました。
同時起動するアプリが多くなるとフリーズが多発して操作ミスを誘発しますし、作業を再開しても何をしようとしていたのか思い出すのに時間がかかります。SSD の寿命も縮めて金銭的損失が発生しますので何も良いことがありません。
ということでメモリを増やすことにしました。

2 スロットしかなく、最大 32GB までしか積めないようなので 16GBx2。
以前は 8GBx2 の 16GB でした。

換装後は SSD への書き込みも明らかに少なくなって一安心です。

無事に換装できました。


これで普段使っている PCSSD、電源、メモリを入れ替えたことになるので、2019 年の購入当時から生き残っているパーツは GPU、CPU、ボード、ケースのみです。

RTX 5000 シリーズが発売されるまで今使用中の RTX 2060 には耐えてほしいです。
もしすぐに壊れてしまったら、消費電力と VRAM 容量を考えて RTX 4060 Ti の 16GB を買うと思います。

メモリは DDR4 ですが、新しいボードのスロット次第では DDR5 にしなければいけないかもしれません。
RTX 4060 Ti を積んだ市販のデスクトップ PC を見ると DDR4 の機種もあるようです。
現時点で新しいデスクトップ PC を買うのであれば DDR4 でも DDR5 でもどっちでも良いような気がします。
ただ、DDR5 を選ぶと将来的に普及していくので使いまわしやすいかもしれません。