nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

SSD を増設しました

私は PC ゲームを遊ぶのが趣味ですが、この PC(SSD 256GB、HDD 2TB)では何かと記憶容量が不足してきて、さらに HDD にゲームをインストールするとロード時間が長くなって、せっかくの楽しい時間もどこか間延びしてしまうので、新しく SSD を買って増設することにしました。

ということで、今回買ったのはこちらの SSDSATA ケーブルです。

SSD は容量が 2TB で安いものを選びました。
NVMe の SSD はまだ高いと感じたのでやめました。

今回選んだのと同じ Samsung ブランドの中には、他に耐久性能が高い SSD もありましたが、ゲームのインストール用なのであまりデータの書き換えをしませんし、値段が安い先の SSD を選びました。

TBW の値が大きいほど耐久性能が高いらしく、先の SSD は TBW 720TB で、これは TBW 1200TB です。

SATA ケーブルはできるだけ長さが短くて、端子の一方が L 字型で安いものを選びました。
L 字型にするか straight にするかは PC ケースの形によるでしょう。

ところで SATA ケーブルってなぜか 3 本セットの商品が多いのですね。
1 本だけ買おうと思っても 3 本とあまり値段が変わらないので不良品が混じっている場合の予備と思って 3 本セットにしました。

私が持っている PC のケースには 3.5 インチのドライブを取り付けられるようになっています。
SSD は 2.5 インチで、3.5 インチ用の空間にしっかりと固定するためにはドライブブラケットという装置が必要です。
しかし、今回ドライブブラケットを買うのはやめました。
SSD は HDD と比べて振動に強いので宙ぶらりんでも問題ないと思ったからです。

ドライブの電源ケーブルはケース内ですでに配線されているものが 1 本余っていたのでそれを使うことにしました。

このようにして SSDSATA ケーブルを選んで注文して届けてもらって、開封して接続してケースに納めて PC を起動してフォーマットしたら無事使えるようになりました。
本当に便利な時代ですね。ありがたいかぎりです。