nonameのノート

お金で買えない資格とお金で買ったモノ、調べても見つかりにくい小技を書き留めます。

Windows 10 Pro で Steam のリモートプレイができない問題の解消方法 / How to solve the problem that Steam Remote Play doesn't work on Windows 10 Pro

Windows 10 Pro で Steam のリモートプレイ(ストリーミング)ができない問題がありました。

Steam クライアントアプリのライブラリでゲームの「ストリーミング」をクリックしても、接続先の Windows PC ではゲームが起動するのに、接続元にはゲーム画面が映りませんでした。

Big Picture モードで「ストリーミング」を試すと、「ストリーミングクライアント 失敗 ストリーミングクライアントが予期しない理由で終了しました (2)」というメッセージが表示されます。

「ストリーミングクライアント 失敗」というメッセージの表示

この問題は x86 用の「Microsoft Visual C++ Redistributable packages for Visual Studio 2015, 2017, 2019, and 2022」というランタイムライブラリをインストールすると解決できました。

Latest supported Visual C++ Redistributable downloads | Microsoft Learn

Steam は英語版ユーザーが多いと思うので英文でも問題の解決方法を書いておきます。


I had a problem that Steam Remote Play doesn't work on Windows 10 Pro.

Steam client won't show any game screens though I clicked "Stream" button.

But the other PC connected to the client runs the games.

I've solved this problem with installing "Microsoft Visual C++ Redistributable packages for Visual Studio 2015, 2017, 2019, and 2022 (x86 architecture)".

Latest supported Visual C++ Redistributable downloads | Microsoft Learn

Hope it goes well in your case.


問題が発生したときの状況 / Background

年末年始の休暇中に普段使っている PC から離れた所でしばらく過ごす予定ができました。

どこでも快適に PC ゲームを遊びたいので、しばらく使っていなかった持ち出し用のラップトップに Windows を再インストールして Steam もインストールしました。

それで試しにリモートプレイのテストをしてみたところ、この問題が発生しました。

インターネット上の古い文章を読むと「Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package」をインストールすると良いと書いてあったりしました。

しかし実際にそれをインストールしても問題を解消できませんでした。

おそらく Steam クライアントは動作に必要とするライブラリのバージョンを新しくしたのだと思います。

ということで現時点(2022-12-13)でのメモのためにこのブログ記事を書いてみることにしました。

修正履歴

2022-12-14 on your case. → in your case.